根尾昂(中日)  両親の病院や兄弟、成績は?イップス説は本当か。【画像】

中日のドラフト4位で入団した根尾昂がネットで話題になってますね!

2018年の夏の甲子園では、記念すべき第100回大会でインパクトのある活躍を見せ、ドラフトでは4球団が競合した中、中日ドラゴンズへの入団が決まりました。

走攻守揃ったスーパールーキー根尾昂の今後の活躍が期待されます。

今回はそんな根尾昂の両親や兄弟、成績やイップス説などWikiを中心にお伝えしていきたいと思います。

根尾昂(中日)のWiki風プロフィール。出身地や小学校、中学、高校について

根尾昂は2000年4月19日生まれで現在の年齢は19歳になります。

根尾(中日)
<引用元>https://valor0code.com/

出身は岐阜県飛騨市ですね。

身長ですが177㎝とプロ野球選手としては小柄なのなのですが、体重は80㎏とけっこうガッシリしているんですね。

根尾昂が野球を始めたのが小学校2年生の時で、「古川西クラブ」に入団、この頃から他の選手よりも野球センスがバツグンで中心選手として活躍する事になります。

ポジションはエースとして投手を任され、また三塁手もこなします。

古川中学校に進学してからは硬式野球チームの「飛騨高山ボーイズ」に入り、ここで現在のポジション、ショートを任され投手としてもさらに能力を伸ばすことになります。

実は中学3年生の時にはすでに146㎞を記録していてスーパー中学生として話題になっていたんだとか。

146㎞ですか。。中学生ではなかなか打てないですよねぇ。私も中学時代は野球部に所属し野球に明け暮れる毎日でしたが、どんなに球速がある投手でも120㎞台だったのではないかと記憶していますが、そんなスーパー中学生の根尾昂の実力はすでに全国の少年野球界に知れ渡っていたそうです。

そして高校はご存知、大阪桐蔭高校ですよね!強豪大阪の中でも頭一つ抜けた存在の大阪桐蔭は、甲子園の常連。そして甲子園でも連覇を達成するなど全国でもズバ抜けた力を持っている事で知られていますよね。

そんなレベルの高い大阪桐蔭の中でも根尾昂は1年生の夏からベンチ入りを決め、2年生になるとすでに大阪桐蔭の主力選手として活躍していたんですね。

根尾 大阪桐蔭
<引用元>https://www.zakzak.co.jp/

基本は投手、そしてショートを守っていたのですが、チームの状況次第では外野手をこなす器用ぶり。本当に実力、才能を兼ねそろえた優秀な選手としてメキメキと頭角を現していきます。

そんな根尾昂の活躍もあって甲子園では史上3校目の「春連覇」と大阪桐蔭2度目の「春夏連覇」を達成したのは記憶に新しいところですよね。

根尾昂の両親の職業は医師?勤務する病院や兄弟(兄・姉)について。

そんな根尾昂ですが、家族は両親と姉・兄の6人家族なんですね。野球をやらせれば天才的なセンスを誇っていますが、実は勉強も本当によくできて、中学時代の成績は5段階中「オール5」だったそうですよ!

頭が良い人でも何かしら苦手な分野もあるかと思います。でも根尾昂はパーフェクトだったのです。まさに「文武両道」です。

そうなると気になるのが両親も頭いいのかなぁ~と思ってしまいますが、実は父親も母親も医師だったのです。うん、これで納得です(笑)

父親の名前は根尾浩さんで現在50歳です。大学は「自治医科大学」の医学部を卒業されたそうですね。実は母親も美喜子さんも同じ大学を卒業されてて、もしかして結婚の馴れ初めは大学時代に知り合ったのかなぁ~と勝手に思ってしまいますね(笑)

ちなみに父親が勤務する病院なのですが、岐阜県飛騨市宮川町に在住する「宮川診療所」だそうです。

また母親は宮川町に隣接する河合町の診療所に勤務しています。実はどちらの町も高齢化が進んでいて、近年は過疎化も進んでいるようです。そういった町の地域医療を支えてるのだと思います。

そして次に兄弟についてなのですが、兄・姉の3人兄弟で末っ子の根尾昂。兄弟もまた同じようにスポーツ万能&頭も良いそうです。

姉は昂の5歳年上で、名前は晴陽さん。2019年現在は24歳になります。高校を卒業後には「富士大学医学部」を卒業したのですが、医師ではなく看護師として病院に勤務しているそうです。

看護科と言う情報もあるので、自分は医師よりかは看護師の方が向いてると思って選んだ道なのかも知れません。

そして3歳年上の兄、学さんもまた高校時代は甲子園を目指した球児で、高校は「飛太高校」。エースを任された学さんは岐阜県大会の決勝までチームを導いたのですが、もう一歩のところで甲子園の切符を手にする事ができませんでした。。

ただ、学さんは最初から野球部に入ったのではなく、バスケ部に所属していたそう(笑)。弟の影響もあったのか、途中から野球部の一員となりエースとしてもう一歩のところまでいくのですから実力は相当なものだったと思います。

それにしても兄弟全員が運動神経も良く頭も良いなんて、スゴイ事だと思います。

ちなみに学さんは高校を卒業してから「岐阜大学の医学部」に進学されてるようなので、将来は両親と同じく医師の道に進むのかも知れませんね。

根尾昂(中日)のイップス説は本当か!?

さて、ネット上では根尾昂が「イップス」ではないかと言われているのですが、そもそも「イップス」とはなんなのでしょうか?

「精神的なことが原因で思い通りのプレーができない」事のようで、2019年のシーズンで何球団かの新人が結果を残していく中で、根尾昂は大きく期待を裏切ってしまう結果となってしまっているのです。

とは言え、いくら野球センスがバツグンと言われていてもまだ高卒1年目の19歳ですからね。いきなりの結果を求めるのも酷だと思います。

ちなみに根尾昂は2019年、記念すべき1年目からいきなり肉離れを起こしてしまい開幕は2軍からのスタートを強いられてしまいます。

そして2軍での成績は7月現在で打率160。55試合出場の中で三振は67を数えました。また自慢の守備も散々で失策は14を記録しています。。

高校時代のあの活躍からは考えられない数字と内容を記録しているわけですが、その結果や理由については、野球関係者は根尾昂の性格が「自分を追い込んでしまうタイプ」と分析しています。

とにかく試合でも焦っている気持ちが顔に出ているようなのです。高校時代には考えられない事ですが、やはりプロともなればレベルも数段上がりますし今までのようにはいかないのは仕方ないのかも知れません。

まだまだ1年目のルーキーですから、球団も大事に育てて欲しいと思います。

根尾昂(中日) まとめ

高校時代は長距離砲として32本の通算本塁打を記録し、投手としても150㎞を出している本格派の「二刀流」だったわけで、今後は投手転向の道を探るのも面白いかも知れません。

まずは焦らずゆっくりとプロの世界に馴染んで欲しいなぁ~と思います。