古賀稔彦 嫁との離婚や子供(息子・娘)の年齢、名前について【画像】

柔道の古賀稔彦さんが病気の為、亡くなられたと言う速報が入ってきました。現役時代は鮮やかで豪快な背負い投げが得意で「平成の三四郎」と言われていた古賀稔彦さん。

バルセロナオリンピックでは直前の練習中に大怪我をしてしまいましたが本番の試合では痛み止めを打ちながら感動の金メダルを獲得しました。

カッコ良くて強かった古賀稔彦さん。まだ年齢が53歳と言う事でお若かったのですが、本当に残念です。

古賀稔彦さんは現役引退後、環太平洋大学の柔道部の総監督を務めながら古賀塾」塾長を務められたり女子柔道日本代表の強化コーチを務めたり幅広く活躍されていました。

今回はそんな古賀稔彦さんの嫁さんや子供(娘・息子)について検証していきたいと思います。

古賀稔彦 結婚相手の嫁さんとの馴れ初めや離婚理由は?

古賀稔彦さんは20代の時に結婚をしています。結婚相手の嫁さんは古賀さんと同じ柔道家で、柔道3段だったそうです。

嫁さんの名前や画像などの情報は非公開ですが、実は父親が国士舘大学で柔道の指導を行なっていた方だったので、結婚の馴れ初めはやはり柔道繋がりだったのではないかと思いますね。

ちなみに嫁さんとは世田谷学園高校に通っていた頃から交際をしていたようなので、もしかして同じ高校の柔道部だったのかも知れません。

2人の幸せは長くは続きませんでした。実は古賀稔彦さんは1996年3月22日号のフライデーで、不倫疑惑を報道されてしまいます。

タイトルは、

「平成の三四郎]古賀稔彦 金メダル捨てた“不倫愛”」

フライデーの内容は、古賀さんが既婚者で家族を持ちながら、女性との「ホテル密会」を報道されたのでした。

1996年と言えば古賀稔彦さんがアトランタオリンピックで銀メダルを獲った年。柔道界のスターの不倫報道は当時、大変な衝撃を受けたのを覚えています。

この不倫疑惑が原因と理由になり、古賀稔彦さんと嫁さんは離婚してしまったのです。

元嫁さんは古賀稔彦さんの父親が病気で療養中に看病をしてくれていたそうで、そんな中での不倫騒動だったので、当時大きなイメージダウンとなってしまいました。

古賀稔彦 再婚した嫁さんの名前は?

離婚後、古賀稔彦さんは再婚をしたのですが、その再婚相手の嫁さんが元嫁さんとの離婚の原因となった女性でした。

再婚相手の嫁さんの名前は早苗さん。実は早苗さんは古賀さんと同じ大学(日本体育大学)を卒業していて、仕事はスポーツインストラクターをしていました。

嫁さんの年齢は不明ですが、やはり同じ出身大学繋がりか何かで知り合ってしまったのでしょうか?

古賀稔彦 子供(娘・息子)の名前や年齢、柔道について

古賀稔彦さんと早苗さんとの間には3人の子供(息子2人・娘)がいます。

長男は古賀颯人(こが はやと)さん。

古賀颯人 画像
<引用元>trendy-reports.com

とてもイケメンの息子さんです。画像をみてわかる通り、長男の颯人さんも柔道家です。

生年月日は1997年9月13日生まれで、現在の年齢は23歳です。父親の背中を追い、柔道を始めたのが3歳の時。その後父親の経営する「古賀塾」で練習するようになり、小学校6年生の時には「全国小学生学年別柔道大会」の50㎏級で見事に優勝し、すでに小学生で全国の頂点に立ったのです。

内股を得意技とする長男の颯人さんは父親のように将来はオリンピックで金メダルを獲るのでは?と大いに期待されました。

中学に入ると3年生で全国中学校柔道大会」で優勝を飾ります。高校を卒業後は父親と同じ大学、日本体育大学に進学し卒業しました。

大学でも大きな実績を残したのですが、現在は慶応義塾高校の教諭として柔道部を担当し、生徒の指導にあたっているようです。

また次男は古賀玄暉さん。名前の読み方が難しいですが。。「げんき」と読むそうです。

古賀玄暉 イケメン
<引用元>carolinabridal.biz

息子で次男の玄暉さん。やはり颯人さんと同じくイケメンです!

玄暉さんの生年月日は1998年12月18日生まれで現在の年齢は22歳。大学は日本体育大学で、2021年4月から柔道の強豪でも知られる(マラソンも強い!)旭化成への所属が内定しているそうです。

次男もまた長男と同じく柔道の強豪選手として大きな実績を残しています。

古賀玄暉 身長や年齢、大学や兄弟などWikiを紹介。彼女はいるのか【画像】

2015年にサラエボで行われた「世界カデ」では60㎏級で金メダル!2018年、ナッソーで行われた世界ジュニア60㎏級で金メダル!、そして2019年アジアパシフィック選手権60㎏級でまたもや金メダルを獲得しています。

しかしこれだけの実績を挙げながらオリンピック候補に名前が出てこないと言うのは。。日本柔道界のレベルがどれだけ高いのか、また層も厚いのがわかりますよね。

旭化成に入った後の玄暉さんに期待したいですね!

次に娘で長女が古賀ひよりさん。生年月日は2000年9月12日生まれ。現在の年齢は20歳になります。

古賀稔彦 娘
<引用元>feizeus.com

娘のひよりさんも、もちろん柔道家です!まだ年齢も若いですし、父親や兄弟の影響も大きいでしょうから今後の活躍に期待したいですね。

古賀稔彦 まとめ

東京オリンピックも目前に迫り、男女とも日本柔道界は充実してますし、古賀稔彦さんには選手たちの活躍する姿を見て欲しかったなぁ。。と思います。

息子さんや娘さん達も柔道家としてこれからですし、次のオリンピック目指して頑張って欲しいと思います。