山口香 旦那との結婚や子供はいる?高校や大学、出身地などWikiを紹介【画像】

柔道家、山口香さんが最近注目されていますね!現在、「日本オリンピック委員会理事」に就任しておりますが、このコロナ禍の中で東京オリンピックの延期を提言したり、勇気ある発言が話題になっています。

現役時代は「女三四郎」と言われ、オリンピックでもメダルを獲得した山口香さん。ネット上では山口香さんの結婚した旦那や子供について話題になっています。

今回はそんな山口香さんの結婚についての話題や高校や大学、出身地などのWikiを中心に検証していきたいと思います。

山口香 高校や大学などの出身校、出身地、年齢などWiki風プロフィールを紹介

若い頃から柔道家として活躍し、現在は柔道指導者」「筑波大学体育系教授」「全日本柔道連盟女子強化委員」「日本オリンピック委員会理事」など多くの肩書を持ち、幅広く活躍する山口香さん。

山口香

<引用元>https://yahoo.jp/mCTKFy

現役時代の活躍は凄まじく、まだまだ日本女子の柔道家が世界になかなか通用しない時代に世界選手権で日本女子の柔道家として史上初の「金メダル」を獲得します。

山口香 現役

<引用元>https://yahoo.jp/7hte4A

また1988年に開催されたソウルオリンピックでは「銅メダル」も獲得しています。金メダルまであと一歩だったという事もありましたが、日本全体で祝福ムードが高まったと言います。

現役時代はまさに「女三四郎」と言われ、高い人気を誇りました。ちなみにあの有名な柔道漫画『YAWARA!』の主人公役、猪熊柔のモデルが山口香さんだったそうです。

え?YAWARAと言えば、あの谷亮子(旧姓 田村)さんではなかったのか?ってけっこう多くの人が思うはずです。

田村亮子

<引用元>https://yahoo.jp/Oafasv

いやあ~実は違ったのですね!これは意外でしたが、まあ漫画のモデルになるくらい山口香さんはインパクトもあり人気も実力もあったわけです。

さて、そんな山口香さんの生年月日ですが、1964年12月28日生まれで2021年現在の年齢が56歳になります。

出身地は東京の豊島区。出身校は東京都立高島高校の出身で大学は筑波大学を卒業しています。その筑波大学ですが柔道部はかなり強く、過去に多くの柔道家を輩出しています。

例えばロンドンオリンピック銀メダリストの杉本美香さんや、

杉本美香 画像

<引用元>https://yahoo.jp/pslWWI

アテネや北京オリンピックで金メダルを獲得した谷本歩実さんも筑波大学の出身です。

谷本歩実

<引用元>https://yahoo.jp/yX0ou7

現役時代の実績ですが、お伝えしたソウルオリンピック銅メダルと1984年にウィーンで行われた世界選手権の金メダルの他に、アジア柔道選手権で2度の金メダル、また4度世界選手権で銀メダルに輝いています。

この輝く実績とともに柔道指導者としてもすぐれているという事もあり、多くの肩書を持つ事になったのだと思います。

山口香 結婚した旦那は誰?子供や離婚の噂について

そんな山口香さんですが、気になるのは私生活の方ですよね!

山口香 結婚

<引用元>https://yahoo.jp/zk3txn

結婚はしているのでしょうか?

SNSやWikiなどでも山口香さんの結婚や旦那、子供についての情報が出ていなかった為、結婚はしていないの?かと思っていましたが、

実は現役を引退した後に留学したイギリスで「運命の出会い」があったようです。

ちなみに結婚した時期はいつごろかと言うと、こんな情報が。。

1993年日本オリンピック委員会在外研修制度で1年間イギリスへ留学し、武蔵大学人文学部専任講師に就任する。

今から28年前の1993年に山口香さんはイギリスに留学していますね。となると、年齢は28歳くらいの頃でしょうか。1年間のイギリス留学だったという事でまさに運命の出会いですね!

結婚相手の旦那は日本人ではなく現地の会社員だったそうです。どんな旦那だったのか(名前や画像、職業、身長など)の情報はやっぱ一般人だからか全く出てきません。

旦那との子供については、息子さんがいるようですが現在はすでに成人しているようです。もし母親のように柔道をやっていればテレビなどメディアなどで取り上げられそうですが、実際にはそういった話題もなく旦那さん同様にまったく情報がありません。

さて、それでは現在、旦那さんや息子さんは何をしているのでしょうか??

情報が全くないので何とも言えませんが、Yahoo!知恵袋などの情報ではすでに離婚?しているのではないかとも言われています。

おそらくそう言ったソースも見つからないのでデマとかの可能性もありますよね。

山口香さんの結婚、家族についての情報がわかり次第、このブログに追記していきますね!

山口香 東京オリンピックについて

2021年に入り、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長、森喜朗氏が問題発言により会長職を辞任しました。

森喜朗

<引用元>https://yahoo.jp/d9S_lz

その後任人事で何と、山口香さんの名前が候補者の1人として挙がっているのです。

今はオリンピック自体、どうなるかわからない状況ではありますが、もし山口香さんが新会長に選ばれたらとてもビックリしちゃいますが、同時にいろんな期待もできそうです。

山口香 まとめ

今の時代、どの階級でも日本人の女子柔道家は世界のトップに立つ実力選手を生みだしてきましたが、山口香さんが先駆けだったのですね!

これからも女子柔道に関わって、もっともっと柔道を盛り上げて欲しいと思います!