田澤純一 嫁はいる?結婚や日本復帰した現在や田澤ルールについて【画像】

高校を卒業後に社会人野球の日本石油に入り、その後メジャーリーガーとして活躍してきた田澤純一投手の日本復帰が決まりましたね!

9年間のメジャーリーグ生活で3球団を渡り歩き、ワールドシリーズ優勝まで経験した田澤純一。2020年は日本球界に復帰するという事で大いに話題になっています。

今回はそんな田澤純一投手の現在や結婚した嫁の噂、またWikiを中心にお伝えしていきたいと思います。

田澤純一 高校や出身地、年齢や身長などWikiを紹介。

田澤純一は神奈川県横浜市神奈川区の出身。年齢は1986年6月6日で2020年現在34歳になります。

田沢純一 

<引用元>https://hochi.news/articles/

身長は180㎝、体重は約90㎏です。イメージはメジャーリーガーに劣らない大きな体とイメージがあったのですが、身長は意外?にそう高くなかったのですね。

ちなみにメジャーリーガーの投手の平均身長は、約189㎝なんだそう。平均でそれくらいってことは身長の高い選手は200㎝超えてる選手も多いのでしょうね。。

さて、田澤純一が野球を始めたのは小学校3年生の時で入ったチームが少年野球の「三ツ沢ライオンズ」。そして中学に入るとシニアチームではなく意外にも中学の軟式野球部に在籍し、実績は中学2年生の時、横浜市内の大会でにベスト16が最高だったんだとか。

もっと全国的な活躍をしていたと思ってましたが、これは少し意外でした。。

そして高校に進学。入った高校は神奈川県内でも強豪の横浜商大高校。常に大会では上位に食い込む高校ではありますが、田澤純一が在籍していた時代の成績は、

2年生の夏の大会でチームは見事に甲子園に出場したものの、当時は背番号「10」の2番手投手で、登板はなし。そしてエースとなった3年の時はベスト4まで進出したものの、準決勝であの涌井秀章がエースとして活躍していた横浜高校に大差で敗れ、エースとしての甲子園出場の夢は絶たれてしまいます。

高校卒業後は大学に行かず社会人の新日本石油に入ります。社会人4年目にその才能は開花。都市対抗野球では5試合に登板し4勝を挙げ、防御率1.27と堂々の成績を残し見事に大会MVPを獲得しました。

「田澤問題」と「田澤ルール」について。日本復帰した現在は?

社会人野球の本格的右腕として大会でも大活躍した田澤純一。当然プロ野球のスカウト陣も注目してきます。

当時はドラフト会議でも上位指名は間違いない!と言われる逸材だったのですが、田澤純一が取った行動は。。なんとNPBの12球団すべてに、自分を指名しないように文書を送付したそうなのです。

な、なぜそんな事をしたのかと言うと、、、そう、田澤純一の照準はメジャーリーグ!だったんですね。

当時は(今もですが)、日本人プレイヤーがメジャーで多く生まれ、そして大活躍していました。やはりトップアスリートとなれば目指すものも高く大きくなるものです。

さて、この事がこのあと「田澤問題」と言われる事になり、大きな話題になりました。

そして、この件をきっかけに「田澤ルール」が設けられます。このルールとは、

日本のプロ野球のドラフト指名を拒否して海外のプロ球団と契約した選手は、海外球団を退団した後も一定期間(大卒・社会人は2年間、高卒選手は3年間)はNPB所属球団と契約できないとする。

そう、田沢純一は2020年、コロナの影響もあって開幕が未だ実現しないメジャーリーグを離れ、日本復帰を果たしました。

しかし「田澤ルール」によって日本のプロ野球には在籍できない為、現在は独立リーグの埼玉武蔵ヒートベアーズ」と契約した事を発表しました。

田澤純一 独立リーグ

<引用元>https://news.biglobe.ne.jp/

写真が笑顔が伺えますが、本音は。。

「2年間のルールには従わないといけない。少しでもそういうルールがなくなってくれればという気持ちは個人的にはあります」

という事なのですが、このルールは適用となり2年間は独立リーグでプレイする事になりました。個人的にはメジャーリーグが活躍した田澤純一が独立リーグでどこまで力を発揮できるのか。。注目ですね。

田澤純一に結婚した嫁や子供の存在は?

さて、今年34歳になった田澤純一ですが、気になるのはやはりプライベートでしょうね。

田澤純一 画像

<引用元>https://news.livedoor.com/

メジャーリーガーとして活躍し、高い年俸も稼いできた選手ですし。。そりゃ~女性にはもちろんモテモテなはずで。

きっと美人な嫁さんか、もし結婚してなくても可愛い彼女がいるのが当然ではないかと思うのですが、実際に調べてみると結婚とか嫁とか、情報がまったく出てきません。

なので独身の可能性が高そうです。という事で子供もいないと思います。

アメリカに在籍したのは9年。投げた試合のハイライトはよくニュースで見てたものの、プライベートについてのドキュメントとか見た事なかったなぁ。。

まあ結婚はしていなくてもその間に彼女はいたのではないでしょうか。

今年から日本に戻ってきていますし、今後成績ももちろんそうですが、田澤純一の結婚のニュースを聞いてみたいものですね。

田澤純一 まとめ

まあしかし、独立リーグの入団を決めた田澤純一ですが2020年から猛威を振るうコロナウィルスの影響でトレーニングもままならない状況だったと思います。

今年は調整をしながら独立リーグで感を取り戻して欲しいですね。そして2年後にはNPBでまた田澤純一の雄姿を見てみたいです。