辻発彦 息子や嫁との結婚について。現役時代の成績や守備は?【画像】

2020年現在、西武ライオンズの監督として選手の指揮を取る辻発彦監督。

2017年より西武の監督として活躍されていますが、その成績や今年の期待度など気になるところですね。2020年度は新型コロナウィルスの影響でなかなかシーズンを迎える事ができませんが、ファンとしては早くプロ野球の試合を見たいところですね。

今回は辻発彦監督の息子や嫁さんの話題と、辻監督の現役時代についての話題を中心に検証していきたいと思います。

辻発彦 現役時代の成績や守備は?年齢や出身地、高校などWikiを紹介

現在の年齢が61歳の辻発彦監督ですが、現役時代は守備がうまくバッティングセンスも優れた名選手だったんですよね。

辻発彦 現役時代

<引用元>https://sportiva.shueisha.co.jp/

「守備職人」として活躍した辻発彦監督は、現役時代8度の「ゴールデングラブ賞」を獲得していて、日本史上でも屈指の高いレベルを誇っていました。

守備ばかり注目がいってしまいますが、実は打撃のセンスも一流で、1993年には首位打者も獲得しています。

辻発彦 打撃

<引用元>https://hawkssoul.com/

16年間の現役生活で平均打率は282。本塁打に関しては毎年一桁台でしたが、社会人時代は4番を務めていて、もともと長打力はあったようです。

まあでも辻監督の現役時代はとにかく西武ライオンズは強かった!黄金期とも言われリーグ「V5」を達成しています。

メンバーはこれまた豪華!あの清原和博や秋山幸二、助っ人には最強のデストラーデ(懐かしい・・)もいましたね。

西武ライオンズ 黄金期

<引用元>https://sportiva.shueisha.co.jp/

そんな辻発彦監督のWikiについてですが、生年月日は1958年10月24日生まれで年齢は61歳。身長は182㎝、体重は78㎏。

現役時代はテレビで見る限り身長が低く感じていましたが実は180㎝以上あったなんて少し意外です。

さて、幼少期から野球好きだった辻監督は、小学校の時から西武ライオンズの前身である西鉄ライオンズが大好きだったようで、よく父親の運転するトラックに乗り、野球観戦に出かけていたとか。

中学時代はもちろん野球部に入ったのですが、実は中学卒業時には身長が161㎝しかなく小柄だった為、高校に入って硬式野球をやるかどうか迷ったそうです。

しかし野球に対する熱い情熱を持っていた辻監督は佐賀東高校に進学後、硬式野球部に入り一生懸命練習に集中します。

成長期という事もあって、高校の3年間で身長はグ~ンと伸び182㎝まで伸びました。そして高校を卒業後は大学に進学せず「日本通運」に入社し、社会人野球の世界に入ります。

チームでは4番打者を任されるほど期待されましたが、辻監督のチームへの最初の印象は「レベル」が高かったそうで。。

プレッシャーを感じながらも日々相当な努力をしたのでしょうね。しっかりと結果を出し、プロスカウトに注目され、1983年のドラフト会議で西武ライオンズに2位指名されています。

辻発彦 息子の職業はパチプロ?現在は?

ネット上では辻発彦監督の息子について話題になっているのですが、息子さんの職業がパチプロ!?ではないかとの話もチラホラ聞かれます。。

実際に調べてみるとパチプロではなくパチスロのライターをやっているとの事です。

息子さんの名前は辻ヤスシさん。

辻発彦 息子

<引用元>https://www.asahi.com/

あれれ?父親と同じく西武ライオンズに入団!?と一瞬思ってしまいましたが(笑)実際には先にお伝えした通り、パチスロのライターが正解のようです。

ただ、幼い頃からの夢は父親と同じ野球選手になることだったそうで、実は大学時代まで野球を続けていたのですが、プロの世界には入る事ができませんでした。

父親は西武ライオンズの大スターですから重圧もそうとうあったと思いますし、なんせプロの世界は甘くありません。

息子さんは野球選手への目標を諦め、パチスロの世界へ。

現在は「パチスロライター」として多くのファンがいるそうですよ!自分の好きな職業で仕事をして食べていけるってホントに羨ましいですよね。

今では雑誌に関わったりテレビ番組にも出演したりしているそうで、これからの飛躍にも十分期待できそうです。

辻発彦 嫁との結婚や馴れ初めは?

しっかりした息子さんがいる事がわかりましたが、気になるのは辻監督の結婚相手の嫁さんですよね!

ネット上では嫁さんが「美人」とか「かわいい」なんて言う声も聞こえてくるのですが、実際に調べてみると嫁さんの情報はまったく出てきません。

実は嫁さんですが、一般人のようでして名前や年齢、職業、画像などの情報は全く出てきません。辻監督が現役時代に結婚しているのですが、もしかして社会人時代に同じ会社にいて社内恋愛で結婚に至ったのでは?・・と勝手に想像しています(笑)

一流のプロ野球選手として活躍を続けた辻発彦監督。栄養バランスとか精神面とか、嫁さんの影の力は相当大きかった事でしょう。

真面目で一途な辻監督にも好感が持てますよね。

辻発彦 まとめ

さてさて、2020年もすでにシーズン開始の時期をとっくに過ぎているのですが、6月19日に開幕するのではないか!?と嬉しい情報も入ってきています。

しばらくは無観客での開催になると思いますが、以前のような平和な時期が訪れた時は私も会場に足を運んで西武ライオンズを応援にいきたいと思います。

2018年、2019年と2年連続してリーグ優勝を果たしているだけに、2020年もその勢いで突っ走って欲しいと思います。