島袋洋奨  嫁と結婚の馴れ初めは?戦力外の理由や大学や年俸について

ソフトバンクの島袋洋奨投手が「戦力外」になったと言うニュースが飛び込んできましたね。沖縄・興南高校の本格的左腕のエースとして旋風を起こし「春夏連覇」を達成した事は今でもよく覚えています。

まだ26歳と言う若さもあり、今後どうするか・・という事が注目されています。

今回はそんな島袋洋奨の戦力外についてや結婚した嫁、そして大学や年俸などWikiを中心に検証していきたいと思います。

島袋洋奨のWiki。高校や身長、体重、出身地など

島袋洋奨は沖縄県宜野湾市出身。野球を始めたのは小学校2年生の時で「志真志ドラゴンズ」と言うチームに入りました。

島袋洋奨 小学生
<引用元>https://gendai.ismedia.jp/

体は大きい方ではなかったのですが、当時から野球センスは抜群で、小学校3年次には投手として活躍する事に。

中学は軟式野球部に入り基礎を作り高校は沖縄の名門、興南高校に入学します。興南高校と言えば春夏合わせて16回甲子園に出場している強豪です。

過去には阪神のエースとして活躍した仲田幸司がいましたね!

仲田幸司 画像
<引用元>https://www.jiji.com/

仲田幸司はプロ通算57勝を挙げ、1992年には14勝を挙げています。球威のあるストレートとカーブを中心とした投球の組み立てで、巨人ファンの私としても嫌な投手でしたね。。

同じ沖縄出身でしかも左腕。という事で、島袋洋奨には大きな期待を寄せていました。

さてそんな島袋洋奨は選手レベルの高く層の厚い興南高校の中で、1年生の夏からすでにベンチ入りを果たし、近い将来のエースとして期待されます。

島袋洋奨の身長は174㎝、野球選手としては小柄な方ですよね。ただ体重が80㎏近くあり、ガッチリとして下半身も頑丈だったので、コントロールは良かったのです。まあ。。日々の走り込みの成果ですよね!

甲子園に出場したのは高校2年の春、選抜高校野球だったのですが、この時は10回を投げぬき、何と相手チームから19奪三振を奪う力投を見せたんですね。この頃からすでに怪物の片鱗が。。

島袋 興南
<引用元>https://www.okinawatimes.co.jp/

圧巻だったのは高校3年生の時、春の選抜では合計46回を投げ、防御率は何と1.17!あの大舞台でしかも全国の強豪校相手にこの安定感は素晴らしい! そして興南は優勝します。

夏の甲子園でも安定したピッチングを披露し、6試合で防御率は1.94。興南高校はこの大会で「春・夏」連覇を達成しました。この快挙は史上6校目だったのですね。

島袋洋奨の甲子園での通算成績は11勝2敗で防御率は1.63でした。勝利数も勝率も防御率も凄いですよね。

ちなみにあの「平成の怪物」松坂大輔の甲子園の勝利数も11勝で並んでいます。過去歴代5位の成績だそうですよ。いかに素晴らしい実績かがわかりますよね。

島袋洋奨の結婚した嫁はかわいい?馴れ初めや子供について

現在27歳とまだ若い島袋洋奨ですが、実はすでに結婚しています。

イケメン
<引用元>https://gensun.org/pid/

結婚相手の嫁さんですが、一般人のようで画像や職業など非公開になっていますが、年齢は4歳年上で姉さん女房のようですね。

結婚の馴れ初めも気になりますが、同じ沖縄県出身と言う事です。あくまでもネット上の噂ですが、嫁さんは美人のようですよ。

アスリートで姉さん女房って言うとマー君やイチロー、松坂大輔もそうですね。やはり年上の女性の方が落ち着くのでしょうかね。

島袋洋奨が怪我で苦しんだシーズンも心の支えとなっていたのですが、残念ながらプロ野球の世界では嫁さんを喜ばせることができませんでした。

ちなみに子供の情報はなく、現在までいないようですね

島袋洋奨が戦力外!プロでの年俸や成績は?

興南高校を卒業し、中央大学へ進学したのですが大学では左肘の故障などもあって満足な成績は挙げられずでしたね。大学通算は12勝20敗。負けが大きくリードしてますが防御率は2.16と安定感はあったようです。

そして2014年の秋には晴れて福岡ソフトバンクホークスに「5巡目」で指名を受け、目標だったプロ野球の世界へ飛び込みました。

ドラフト
<引用元>http://column.sp.baseball.findfriends.jp/

ちなみにプロ入り時の契約金は4,000万円、年俸は800万円でした。

本格派の左腕として期待された島袋洋奨ですが、やはり左肘の故障に悩まされ、手術も受けます。結局ほとんどが2軍での登板となり、1軍で投げたのは2015年のわずか2試合だけでした。

左腕でのトルネード投法で話題になり、大学時代には自己最速の150㎞を出した本格派左腕でしたが、無情にも2019年10月1日に「戦力外通告」を受け、引退を決意したんですね。

トライアウトでの挑戦も応援したかったのですが、スッキリと引退を決めた島袋洋奨。第二の人生は嫁さんとともに頑張って欲しいと思います。

島袋洋奨 まとめ

高校、大学と同年代では圧倒的な投手だった島袋洋奨ですが、プロでは全く通用せず27歳で引退する事になりました。

そう考えるとプロ野球でのトップレベルの選手、いえ、イチローやマー君のような大リーガーは異次元の世界の選手なのでしょうね。

島袋洋奨の第2の人生に注目です!