池満綾乃(鹿児島銀行)のWiki。年齢や出身、高校や結婚について【画像】

女子マラソンの池満綾乃選手が注目されてますね!

力強い走りと勢いで今、期待されるランナーの1人なのですが美人ランナーとしても話題になっています。

かつての日本女子マラソンは高橋尚子や野口みずき、また少し前の時代でも有森裕子や山下佐知子、そして浅利純子など世界でも十分に渡り合えるトップランナー達が次から次へと登場し活躍してきました。

高橋尚子 画像
<引用元>https://matome.naver.jp/odai/

女子マラソンは日本のお家芸とまで言われてきた事もあったんですね。

そんな時代も久しく感じる今日この頃です。。ここ10年近く新星と呼ばれるマラソンランナーの登場はなく、逆に男子マラソンの方が盛り上がってますよね!(それはそれで喜ばしい事ですが。。)

そんな低迷期を進む日本女子マラソンの中で、期待されている選手の1人がこの池満綾乃選手なのです。2019年の名古屋ウィメンズマラソンでは自己ベストを更新、そして9月27日にドーハで開催される世界陸上の日本女子代表としての出場が決まりました。

東京オリンピックの出場権を決めるMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)の出場辞退を決意してまでの世界陸上への出場なのでマラソン人生を賭けた走りになるでしょう。

さて、今回はそんな池満綾乃選手の出身や年齢、高校などのWikiや彼氏や結婚の話題、またマラソン成績などの情報を中心に検証していきたいと思います。

マラソン 池満綾乃(鹿児島銀行)のWiki風プロフィール。年齢や出身、高校は?

それでは池満綾乃選手のWikiをお伝えしますね!

池満綾乃 かわいい
<引用元>https://takeharu2016.com/

かわいい&美人と評判な池満綾乃選手ですが、プロフィールを紹介しますと、生年月日は1991年4月18日生まれなので、2019年9月現在の年齢は28歳になります。

アスリートとしてちょうど油の乗った時期ではないでしょうか。出身は鹿児島県で学校は、小学校は不明ですが中学は東谷山中学校、高校は「鹿児島情報高」を卒業しています。

鹿児島情報高校って正直あまり聞いたことがない高校だったので、調べてみると偏差値は38~59とけっこう幅がありますね。

ちなみにこの高校の過去の有名人を調べてみると、野球選手では現在ロッテマリーンズに所属している二木康太選手や柔道家の竪山将選手、そして現在はラグビー指導者の東考三氏の名前が出てきます。

高校を卒業してからは地元の鹿児島銀行に所属し、陸上を続けているわけですがニックネームは苗字から取った「いけみーなんだそう。きっとメンバーからも慕われているんでしょうね。

池満彩乃の彼氏や結婚について

池満綾乃の彼氏や結婚についてですが。。残念ながら情報は全くでてきません。

池満綾乃 結婚 彼氏
<引用元>https://www.sankei.com/

女子マラソン選手って現役でも意外に結婚している選手も多いんですよね!

東京オリンピックを目指す「爆走娘」、福士加代子は2017年に結婚し旦那のサポートを受けながら目標に向かって走り続けています。

福士加代子 画像
<引用元>https://goodtime0909.com/

あと現在は引退しましたが、マラソンで2時間24分台の記録を持つ赤羽由紀子は現役時代、トレーニングから試合まで、旦那と二人三脚で頑張っていましたよね!子供もいてママさんランナーとしても注目されていました。

赤羽友紀子 画像
<引用元>https://hochi.news/articles/

池満綾乃選手に関しては、何とも言えないところですが、今は世界陸上出場と言う大きな目標もありますし、もしかして今はマラソンが「彼氏」なのかも知れませんね!

池満綾乃のマラソンや陸上の実績は?

池満綾乃選手の陸上でのこれまでの実績ですが、10000mでは32分35秒93の記録を持っています。

ちなみに10000mの世界記録はエチオピアのアルマズ・アヤナと言う選手が持つ29分17秒45と言うのが最高です。約3分も記録が違うのですね。。世界10位まではほとんどがエチオピアやケニアなどのアフリカ勢が占めているのですが、アジアでは中国の王軍霞(おう ぐんか)と言う選手が29分31秒78と言う記録を持っています。

アジアの選手がこれだけの記録を出せるのですから、日本人選手も不可能ではないかと思います。ちなみに日本人選手の10000メートルの最高記録は渋井陽子の30分48秒89です。

渋井陽子
<引用元>https://sportiva.shueisha.co.jp/

渋井陽子選手の明るさは好きだったですね!ちなみに渋井選手はマラソンで2時間19分41秒の記録を持っています。

そして池満綾乃選手のマラソン成績ですが、2018年に大阪国際女子マラソンでデビューを果たし、タイムは2時間36分28秒となかなかのタイムで総合10位に入ります。

同じ年に名古屋ウィメンズマラソン(16位)、北海道マラソンでは146位と振るいませんでしたが、2019年に入り名古屋ウィメンズマラソンで自己記録を大幅に塗り替え、2時間26分7秒のタイムで12位に入る健闘を見せたのですね。

この素晴らしい成績で東京オリンピックの出場権を狙うMGCの出場権を獲得するのですが、その後ドーハで行なわれる世界陸上の日本代表に選ばれたためにMGCは辞退する事になったのですね。

池満綾乃 まとめ

高校時代は400mと800mを中心に取り組んでいたものの、全国大会などの出場の経験はなく、無名の存在だったんですね。

その後、就職した鹿児島銀行でも1500mを中心に続けていたのですが、その後距離を伸ばし地道に力を伸ばしてきました。

決して天才型でなく努力を積み重ねて頑張ってきたのだと思います。現在は世界陸上でマラソン日本代表になっているわけですから、こういった選手は本当に応援したくなりますね!

ドーハでは入賞目指して(願わくばメダル。。)頑張って欲しいと思います!