山西利和 出身高校や身長、年齢、彼女などWiki風プロフィール!【画像】

20㎞競歩で東京オリンピックの日本代表が決まった山西利和選手が今注目されています。

山西利和選手は、東京オリンピックで「金メダル」獲得を期待されるくらいの実力を持った選手でもあります。

実は2年前の2019年に「世界選手権」で堂々の金メダルを獲得する快挙を達成しています。それよりもっと前に2013年に開催された世界ユース選手権でも金メダルを獲得しており、前々よりいずれは世界のトップを目指せるとして注目されてきました。

今回はそんな山西利和選手の出身高校や身長、年齢や彼女の情報などWiki風プロフィールを中心にお伝えしていきたいと思います。

山西利和 出身高校や身長、体重、京都大学などWiki風プロフィールを紹介!

それでは山西利和選手のWiki風プロフィールを紹介しますね!

山西利和 Wiki風プロフィール
<引用元>okboook.com

出身地は京都府長岡京市出身です。ただ父親の仕事の影響で幼いころから引っ越しする事が多く住むところを転々としています。

幼稚園の時には地元の京都から東京に引っ越しし、小学校までは東京で過ごしました。その後は静岡県に家族で移っていますが、中学に上がる頃には地元の長岡京市に再び戻っています。

性格は明るく、普段から友達と野球をやったり水泳教室に通ったりとごく普通の小学生だったそうです。

生年月日は1996年2月15日生まれ。年齢は2021年6月現在で25歳です。

身長は164㎝、体重は54㎏。現在は愛知製鋼に所属しています。山西利和選手は長岡第三中学校に入学してから陸上部に入部します。この時から「中長距離」を専門にして競技を行なっていましたが、意外な事に3,000mでは、大会で地区予選も通過できないほどのレベルだったとか。

今では競歩でオリンピックの金メダル候補に挙がっている山西利和選手なので。。ちょっと信じられませんよね。

中学時代の山西利和選手は陸上で実績も残す事もなく高校へ進学します。勉学は得意分野であり、山西選手の出身高校は京都市立堀川高校。この高校は京都でも有数の進学高校として知られています。

偏差値を調べてみると、66~73になっていて京都府内の公立では偏差値ランキングが1位でした。そして勉学に励みながらも中学時代に結果を出せなかった陸上を続けていきます。

そして高校で運命が変わります。グラウンドで競歩に取り組む先輩選手を見て興味を持った山西利和選手。顧問と相談してトラックから競歩への転向を決めます。

競歩が自分に合っていると実感したのでしょう、高校3年生の時には世界ユース陸上競技選手権大会の10,000mに出場し見事に金メダルを獲得します。

実はこの種目で日本人選手が優勝するのは史上初の快挙だったのです。毎日コツコツと努力を続けてきた結果だったのですね。

山西利和選手が常に自分に言い聞かせている言葉が、

「継続は力なり」

だそうです。ふむ。。私も見習わないと。(涙)

そして高校を卒業後、進学した大学が京都大学! 京都大学と言えば、全国でも有数の国立大学としても知られていますよね。入試では全国でも東京大学に次ぐ日本トップクラスの難関大学です。

陸上競技を続けながら受験し、しかも現役合格ですからね。まさに継続は力なりで毎日コツコツ頑張ってきた結果でしょうね。京都大学に入学後もしっかりと陸上競技、学業を両立させる生活を送ってきました。

大学時代の主な成績は、4年生の時に夏季ユニバーシアードで金メダルを獲得しています。

山西利和の両親(父親・母親)、兄弟など家族について

山西利和選手の家族構成ですが両親と、兄弟は弟が一人いて4人家族です。

山西利和 家族
<引用元>fucubukuro.com

父親は、先にもお伝えした通り「転勤族?」なのか幼少の頃から引っ越しも多くなかなか落ち着かない生活を送っていたようです。父親はどんな仕事についていたか気になるところではありますよね。

また息子の利和選手が陸上で金メダルを狙える存在になっている事からもしかして父親も若い頃、何か競技に打ち込むアスリートだったのでは?と想像もできますがそのような情報は入ってないですね。

また母親についても情報はありません。弟ですが、兄をみて「俺も!」と影響を受ける可能性も十分ありそうですが、これまた情報は出てきませんでした。

東京オリンピックが始まって、山西利和選手がメダルを獲得した時に家族がインタビューを受けるなどでいろいろとわかってくることもあるかも知れませんね。

山西利和 結婚する彼女はいるの?

さて、やっぱ気になるのが山西利和選手の私生活についてですが、結婚はしているのか?また彼女の存在は??

 

山西利和 彼女
<引用元>kind-trend.com

山西利和選手は現在まで結婚はしていません。また彼女の情報もSNS、ネット上でいろいろと調べてみましたが出てこないのが現状です。

でもよく考えてみたら、中学~高校~大学と常に陸上競技(トラック、競歩)に取り組み、また勉学もおろそかにせず名門の京都大学まで出ているわけですから、さすがに彼女だの結婚だのって考える暇はなかったのではないかと思います。

山西利和選手にとって東京オリンピックは人生を賭けた戦いになると思いますので、今は競技に集中して大きな結果を出して欲しいなぁと思いますね。

山西利和 まとめ

という事で、今回は山西利和選手のWiki風プロフィールや家族の話題、そして彼女や結婚に関する話題を中心にお伝えしてきました。

日本男子の競歩はもう一人、金メダルを狙える鈴木雄介選手が出場します。陸上競技と言えば男女マラソン、男子400mリレーなどがメダルを獲得できる可能性のある競技として注目されていますが、今回のオリンピックでは競歩も超熱いですよ!

鈴木雄介(競歩) の結婚相手の嫁と子供について。身長や高校などWikiを紹介

山西利和選手と鈴木雄介選手、2人の活躍に期待しましょう!