日本女子バトミントン界のエースとして活躍する奥原希望選手。5年前のリオデジャネイロオリンピックでは女子シングルスで「銅メダル」を獲得し、今回の東京オリンピックではもちろん、「金メダル」獲得が大きく期待されています。
東京オリンピック出場が正式に決まったのが2021年6月に入ってから。リオで銅メダルを獲得後も順調にキャリアを伸ばしてきました。
ここ最近(半年間)の実績を見ると、2020年9月にデンマークオープンで優勝を飾り、同年12月には全日本総合選手権でも優勝。
そして2021年に入ってからは、3月の全英オープンでも優勝を飾っています。まさに今が絶好調ですね! それでも現在の世界ランキングは3位に甘んじていますが、東京オリンピックでの金メダル獲得には十分期待できそうです。
さて、今回はそんな奥原希望選手の身長や中学、高校などのWiki風プロフィール情報を中心に家族の話題、シューズの話題など検証していきたいと思います。
奥原希望 身長や出身、中学や血液型などWiki風プロフィール!
奥原希望選手は長野県大町市出身。生年月日は1995年3月13日生まれで年齢は2021年6月現在26歳になりますね。
<引用元>hashtag-athleteone.com
身長は156㎝、体重は52㎏です。血液型はO型。
奥原希望選手がバトミントンを始めたのが小学校2年生の時でした。その小学生時代から頭角を現してきた奥原選手、小学校6年生の時には「ANAアジアユースジャパン」や「U13」で優勝を経験します。
また「全国小学生ABC大会では準優勝」、「全国小学生バドミントン選手権大会」ではベスト8まで進出しています。
小学校を卒業後は、大町市立仁科台中学校に進学しバトミントン部に入部。中学時代もさらに実績を積み重ねていきます。
中学1年生の時には「全日本ジュニアバドミントン選手権大会」に出場しましたが、惜しくもベスト8止まり。しかし中学2年生の時には同じ「新人部門」でありますが、シングルスで全日本ジュニアを制覇しています。
また中学3年生になると同大会の「ジュニア部門」に出場し、準優勝の実績を残しました。
小学校、中学と着実に力をつけていき十分な実績を残してきた奥原希望選手。高校は鳴り物入りで埼玉県立大宮東高校に進学しました。実家の長野県から遠い、埼玉県の高校に進学したわけですが、
この大宮東高校は「体育科」を設置しておりあらゆるスポーツ部に力を入れている事で知られています。
特に野球部は甲子園で春夏ともに出場経験があり、1993年の春の選抜大会では準優勝の実績を残しています。他にはサッカー部、水泳部、もちろんバトミントン部もインターハイや高校総体の常連校として知られています。
そんな恵まれた環境の中で、バトミントンに集中した奥原希望選手は高校1年生の時には、全日本ジュニア選手権で優勝します。高校2年の時にも同大会を制し「2連覇」を達成!またインターハイでも2連覇を達成するなどまさに同世代では実力が頭一つ抜け出した存在だったわけですね。
また高校時代は国内大会のみならず多くの国際大会への出場も経験します。その中でも世界ジュニアバドミントン選手権大会で、銅メダルを獲得するなど大きな飛躍を果たしました。
高校を卒業後は大学には進学せずに日本ユニシスに就職、その後2018年に退職し現在は太陽ホールディングスに所属しています。
奥原希望の家族(父親、母、兄弟)について
さて、次は奥原希望選手の家族の話題についてですが、奥原希望選手がバトミントンを始めた時は父親や兄弟の影響を受けたとされています。
奥原希望選手の家族構成ですが、父親と母の両親と兄弟は兄と姉の3人兄弟。5人家族になります。
父親の名前は奥原圭永(きよなが)氏。父親の職業は高校教諭。物理を教えていたそうです。もう年齢は60歳を超えられているようなので定年退職をしている可能性がありますが、実家のある長野県内の高校でバトミントン部の顧問として生徒を指導していました。
まあとにかく厳格な父親だったようで、娘の希望選手に対しても厳しいノルマを課していたそうですね。そんな父親の下で育ってきた奥原希望選手。しっかりと結果を残してきました。
また母の名前は秀子(ひでこ)さん。職業はやはり高校教諭であり、長野県内の高校に勤務していたので父親の圭永氏との出会いはもしかして?職場結婚だったのかも知れません。
<引用元>ikumen-smile.com
そして兄弟については兄、姉がいて末っ子だった希望選手。兄も姉もバトミントンをやっていて、兄弟の活躍に大きな影響を受けたようですね。
兄の名前は大生(だいき)さん。兄も高校時代は選手として実績を残しインターハイではシングルスで出場しベスト8まで勝ち進みました。
そして兄は高校卒業後、大学に進学してもバトミントンは続けたそうです。その通った大学は。。なんと自治医科大学だったそうで。。(汗)
自治医科大学の偏差値は70近いと言われていて、大学卒業後は医師になっているのではないかと思われます。
トップアスリートである奥原希望選手の兄弟に医者がいると心強いの一言ですよね!
次に姉ですが、名前は未来(みらい)さん。姉は高校時代に県大会での3位と言う記録を残しています。
高校卒業後は歌手?になったという噂もありますが、定かではありません。いずれにせよバトミントン経験者の兄弟がいる奥原希望選手。家族の手厚いサポートで東京オリンピックに挑むのではないでしょうか。
奥原希望のシューズは?
ネット上では奥原希望選手のシューズについても話題になってますね!
奥原希望選手は2015年から大手スポーツ用品メーカーの「ミズノ」と契約しています。そして東京オリンピック用に新しいシューズを開発。そのシューズが、
「WAVE CLAW 2 SPECIAL EDITION」
と言うブランドだそうで、「ミズノエナジー」と言われる高反発素材を使用しています。この独自のミズノエナジーの特徴は、
やわらかくて、反発性が高い。物質が変形することで、パワーをため、次の反発を生み出すというのが素材の特長
だそうです。このシューズを奥原希望選手はすでに使用しており、その使用感に対しても足を守ってくれるような感じや、一歩目が出しやすい感覚もありとても使いやすいようです。
ミズノは奥原希望選手用のラケットも同時に開発しており、金メダルに向けて大きく後押しをしてくれそうですね!
奥原希望 まとめ
今回は、奥原希望選手のWiki風プロフィールや家族の話題、またシューズについてお伝えしてきました。
奥原希望選手の結婚や彼氏などについての情報はこちらをどうぞ!↓
という事で勝負の東京オリンピックでの活躍に期待です!
※バトミントン注目記事
松本麻佑選手
福島由紀選手