江藤光喜 戦績や階級、年齢や引退理由は?彼女や結婚について【画像】

ボクシングの江藤光喜が現役引退を発表しましたね!

強くてガッツのあるボクサーが引退して本当に残念です。ボクサーとしての肩書は「WBA世界フライ級暫定王者」

残念ながら「暫定」が付いているために日本ボクシング協会からは正式な世界王者と認められていません。

しかし江藤光喜は他の世界王者さえも成し遂げなかった偉業を達成しています。

今回はそんな江藤光喜の戦績やタイでの試合、そして彼女や結婚についても検証していきたいと思います。

江藤光喜 戦績や階級、年齢や出身地などWikiを紹介

江藤光喜は沖縄県国頭郡本部町の出身。生年月日は1988年2月8日生まれで現在は32歳ですね。

江藤光喜 ボクシング

<引用元>https://yahoo.jp/QrZt7e

昔のボクシングはトップボクサーでも20代の時に1度負けたら「引退」するケースも多かったのですが、今や時代も変わり35歳を超えても全然現役の選手もいるし、つい最近も堀川謙一と言う40歳の選手が22歳の伸び盛りの選手に勝ち、東洋太平洋のタイトルを奪ったばかり。

そう考えると江藤光喜にはもう少しボクシングを続けて欲しかったなぁ~と思いますね。

江藤光喜の階級はスーパーフライ級。日本でも層の厚い階級ですよね。身長は172㎝、右ボクサースタイルの選手でした。

戦績はアマチュアで3戦3勝無敗。プロ入り後は31戦24勝(19KO)5敗1分1無効試合。堂々たる戦績です。

江藤光喜 タイで暫定タイトルを奪う快挙!

プロキャリアの中で、OPBF東洋太平洋フライ級王者となった江藤光喜。しかし、プロの試合で最も輝いた試合はやはりあのタイでの試合でしょうね!

江藤光喜 タイ

<引用元>https://yahoo.jp/AqfIRP

実はタイで世界戦をした過去の日本人選手ですが、驚く結果となっています。その戦績は0勝25敗1分け。

昨今の日本人ボクサーは本当に強い!本物の世界王者を何人も輩出しています。それなのになぜ日本人はタイでの世界戦で勝利ができないのか!?まさに『鬼門』ですよね。

そんな壁を乗り越えたのがこの江藤光喜。ただ。。世界戦に『暫定』がついていたので残念ながらタイでの世界戦、日本人初勝利には数えられないわけですが。

江藤光喜がタイで暫定王者決定戦に登場したのは2013年8月1日、対戦相手はコンパヤック・ポープラムック選手。

このコンパヤックはかなりの強豪。生涯戦績は55戦50勝(35KO)5敗の恐るべきキャリア。元WBC世界ライトフライ級王者でもあります。

そんな強豪にダウンを奪い僅差でありましたが3-0の判定で勝利し、見事に暫定王者となった江藤光喜。

江藤光喜タイ

<引用元>https://yahoo.jp/tWuori

敵地タイでの快挙でしたから、もっと日本で大きく報道されて欲しかったのですが、一部のボクシングファンしかこの試合の結果は伝わってないと思います。

私がこの結果をネットニュースで見た時は、「す、すげえ~!」の一言でしたけどね。

日本ボクシング界の軽量級って強い選手が多いし、世界でもレベルが高いと思うのですが、それにしてもなぜ日本人選手はタイでの試合に勝てないのか。。

タイでは試合の時間や会場が寸前で変更になったり、また試合ではほぼ100%が地元選手の応援でそのプレッシャーもあるし、あとは年中暑い野外の会場で試合する事も多く、体力も奪われてしまうんですよね。

そんな悪条件が多い中での江藤光喜の勝利。本当に素晴らしいと思いました。

江藤光喜 引退理由は?

江藤光喜が引退を発表したのが2020年7月24日。引退理由は何だったのでしょうか?

江藤光喜 引退

<引用元>https://yahoo.jp/zkfqXJ

報道によると江藤光喜はこうコメントしています。

「まだやれるんじゃないかと信じてやってきたが、年齢とともに身体の不調があり、限界を感じていた」

先にもお伝えした通り、江藤光喜の年齢は32歳。。そして身体の不調とは「目が二重に見える」時もあったとか。

ボクシングの性質上、目の不調ではやはり続けるのは難しいですよね。また、所属している「白井・具志堅ジム」が閉鎖されるためにその影響も大きかったようです。

具志堅用高 江藤光喜

<引用元>https://yahoo.jp/MoFbE1

江藤光喜にとっては具志堅監督は同じ沖縄のスターですし、信頼関係は強かったと思います。その会長がジムを閉鎖し、江藤は他のジムに移籍し、気持ちを切り替えるのは難しかったのかも知れませんね。

さて、引退後の江藤光喜はどんな道に進むのでしょうか?情報によると、オンラインでのジムを開設し指導者としての道に進むそうです。

オンラインジムはコロナの影響もあるかも知れませんが、将来的にはボクシングに関わらずそんなスタイルのジムが増えてくるかも知れませんね。

江藤光喜 彼女や結婚は?

なかなかのイケメン、江藤光喜ですが気になるのは私生活の方ですよね。結婚はしているのか?また結婚を考えている彼女はいるのでしょうか?

残念ながらネット上では江藤光喜の彼女や結婚に関する情報は出てきませんでした。今後の朗報に期待ですね!

江藤光喜 まとめ

タイでの快挙の後、暫定王座の初防衛では残念ながらTKOで敗れた江藤光喜。その後はWBCの最強王者、カルロス・クアドラスとも試合を行なっています。

残念ながら敗れたものの、記録より記憶に残る選手として日本ボクシング界に貢献してきました。第二のボクシング人生も頑張って欲しいですね。