久田哲也(ボクシング)の戦績や試合予定、結果やテレビ放送について。結婚や嫁は?

ボクシングの久田哲也が34歳で世界タイトルマッチ初挑戦する事が決まり、ネットで話題になってますね!

30歳を過ぎて日本王者になり5度の防衛に成功。しかしここまでくるまでにプロ入り後9度の敗戦を経験するなど、我慢と根性で這い上がってきたプロボクサーだと思います。

今回はそんな久田哲也選手のボクシング戦績や試合予定・結果などの他にプロフィール等を検証していきたいと思います。

久田哲也のWiki風プロフィール。戦績や年齢、出身地など。

 

久田哲也は右ボクサーファイターで、ここまでの戦績は45戦34勝(20KO)9敗2分となっています。

久田哲也 画像
<引用元>https://hochi.news/articles/

それにしても、最近のボクサーは4ヶ月に1試合とか、半年に1試合のペースで試合を行なっていく選手が多い中で、45戦のキャリアを積むってのは凄い事だと思いますね。

久田哲也選手は、生年月日が1984年10月30日生まれで34歳。ただもうすぐ35歳になるわけですから、日本ボクシング協会の定める「37歳定年制」にしだいに近づいているわけです。ただ、今はボクシングに限らず、スポーツ寿命が延びてきてますからね。

2018年には東日本ボクシング協会が37歳定年制の「撤廃の要望」を提出するなど、今後は定年制を廃止してボクサーも現役が長く続けられる環境になりそうです。

久田哲也選手出身地は大阪府堺市。高校1年の時に現在所属する「ハラダボクシングジム」に入会。

ハラダジムのトレーナーは、原田剛志氏。元ボクサーで、あのカリスマ辰吉丈一郎に2度も勝った老獪なダニエル・サラゴサの世界タイトルに挑戦し、失敗しましたが善戦した経歴を持っている方です。

原田剛志 画像
<引用元>https://www.haradaboxinggym.com/

現役時代の戦績が22戦20勝(11KO)2敗。イケメンボクサーで関西では人気が高いボクサーだったのを覚えてますね。

ハラダボクシングジムに入り、2003年11月19日にデビュー戦を行なった久田哲也選手は、初回KO勝ちで勝利を収めます。

しかし。。2戦目と5戦目、そして8戦目と敗れ、勝ったり負けたりの試合が続き、まさに「雑草魂」で強くなっていった選手でもあります。

2011年7月には後の世界王者、田口良一選手とも対戦し、試合結果は惜しくも0-3の判定で敗れましたが大きな経験になった事は間違いないでしょう。

久田哲也選手の戦歴を見てみると、45戦のキャリアの中でほとんどが日本人選手と試合をやってますね。外国人との試合はインドネシア選手との2試合だけ。

日本人選手の中には、咬ませ犬と呼ばれる無名の外国人選手を来日させ、勝利を積み重ねていく選手も多くみられますが、試合を諦めない、根性のある日本人選手ばかり相手にし、キャリアを積み上げてきた久田哲也選手は確実に強くなっていったのですね。

そして念願の日本タイトルを獲得したのは、2017年4月21日、ライトフライ級の日本王座決定戦で50戦以上のキャリアを持っていた堀川謙一選手を3-0の判定で見事に破り、王座を獲得。この時は32歳でした。

久田哲也VS堀川謙一
<引用元>https://boxingnews.jp/

その後は5度の日本タイトルの防衛に成功し、WBAスーパー世界ライトフライ級タイトルマッチへの挑戦にたどり着いたのです。

京口紘人VS久田哲也 試合予想と結果。テレビ放送について。

さて、2019年10月1日にエディオンアリーナ大阪でWBAスーパーライトフライ級タイトルマッチが行われるわけですが、

久田哲也選手が挑戦するのは無敗の2階級制覇王者、あの京口紘人選手です。

京口紘人 画像
<引用元>http://migerutrend.com/

未だ無敗でここまでの戦績は13戦13勝(9KO)無敗。アマチュアで66戦のキャリアを積み、鳴り物入りでプロデビュー。6戦目でOPBFミニマム級タイトルを獲得、そして8戦目で世界ミニマム級タイトルを獲得し、2018年の大晦日に世界2階級制覇を達成しています。

久田哲也選手とは本当に対照的ですよね。京口紘人選手がエリートならば、久田哲也選手は雑草です。試合は今が一番充実している京口紘人選手が有利なのは間違いないかと思いますが、ボクシングは一発で形勢逆転する事も十分考えられるスポーツですし、久田哲也選手は年齢的にも最後のチャンスになるので死に物狂いで攻撃していくでしょう。

見ごたえのある試合になるのは間違いないと思いますし、思わぬ「アップセット」が起こる試合になるかも知れません。

そして私の試合予想ですが。。やはり京口紘人選手の勝つ可能性は高いと思います。ただ、久田哲也選手は過去に9度負けてますがそのうち8戦が判定負けです。かなりタフですし、京口紘人選手もKOで勝つことは難しいと思います。無難に3-0の判定決着になりそうですね。

テレビ放送については、毎日放送の「MBS動画イズム」でインターネットでのライブ配信になりそうです。残念ながら今のところ地上波での放送は予定されてなさそうですね。もしかして後日、深夜放送で見れる事はあるかも知れませんが。。

20年くらいまでは世界戦であればほとんどが地上波でゴールデンタイムで試合が見れたのですが、今の時代、ボクシング人気が落ちてしまったのか、なかなかテレビ放送で見れなくなってしまいましたね。

それでも井上尚弥や村田諒太など強くて人気のある王者がいますし、またボクシング人気や王者の知名度がもっと上がって、盛り上がってくれればうれしいですけどね。

久田哲也は結婚してる?嫁さんや子供は?

さて、気になるのは久田哲也選手のプライベートなのですが、結婚してる嫁さんはいるのでしょうか?。。

Wikiを見ても嫁さんや子供の事は書かれていません。。なので独身で彼女がいるのかなぁ~と勝手に想像していたのですが、久田哲也選手のブログでプロフィールを見てみると「既婚」ってなってました。なので結婚していたのですね!

どんな嫁さんなのか、子供はいるのか?などの情報はないのでわかりませんが、家族もいて人生がかかった世界タイトルマッチ。負けるわけには行きませんよね。

久田哲也 まとめ

久田哲也選手が照準を定める世界ライトフライ級には、WBC王者に拳四朗選手が君臨しています。現役の日本人世界王者の中では最多の6度の防衛に成功中で、あの具志堅用高氏の13回連続防衛記録の更新を狙っています。

拳四朗
<引用元>https://mainichi.jp/articles/

拳四朗選手の戦績は16戦16勝(9KO)無敗。攻撃、ディフェンスともに超一流で、久田哲也選手が京口紘人選手に勝った場合は拳四朗選手とは必ず戦う事になると思います。

そうなれば人生もガラッと変わってくるでしょうね!10月1日の運命の一戦に注目したいと思います!