阿部一二三 父親や妹、身長や高校などWikiを紹介。丸山とはライバル関係?

東京オリンピック出場を目指す柔道の阿部一二三選手がイケメン!とネットで話題になってますね。

2020年はまさかのコロナ禍で、東京オリンピックが2021年へと延期になりました。実際に行なわれるかどうか。。不安もありますが、現在まだ阿部一二三の出場は決まってません。

妹の阿部詩とともに兄弟でオリンピックに出場して欲しいと思います。

さて、今回はそんな阿部一二三の父親や妹の話題、また身長や大学などWikiを中心に検証していきたいと思います。

阿部一二三 出身地や高校、大学や身長などWiki風プロフィール!

阿部一二三の出身地は兵庫県神戸市。生年月日は1997年8月9日生まれで年齢は2020年現在23歳になります。

阿部一二三

<引用元>https://yahoo.jp/uLVOhZ

年齢的にも今が一番勢いのある時期ではないでしょうか。

身長は167㎝で階級は66㎏級です。また血液型はO型なのですが、男性のO型は性格に『5つの特徴』があるそうです。それは、

・おおらかだけど大雑把
・負けず嫌い
・おしゃべりが大好き
・面倒見の良い親分肌
・家庭的

阿部一二三選手がどの性格に当てはまるかわかりませんが、「負けず嫌い」と「面倒見の良い親分肌」は当たってるような気がします。

さて、柔道を始めたのは6歳の時にテレビで柔道の試合を見て「かっこいい!」と思ったことがきっかけで始めたそうです。

その時、観た選手は誰だったのでしょうか?気になりますね(笑)

三人兄弟の阿部一二三選手ですが、柔道は兄も妹も同時に始めたそうです。実は3人の中で長男が一番柔道のセンスがあると言われていたのですが、残念ながら途中で柔道を断念してしまったとか。

もし兄がずっと柔道を続けていたら柔道一家の三兄弟としてもっと有名になっていたかも知れませんね。

ちなみに兄は中学入学後に「水球」の道に進んでいったそうです。

柔道を始めてからの阿部一二三選手は、最初は練習を嫌がり泣きながら駄々をこねた時期もあったようですが、女子選手に負けたのが悔しくて、とにかく本気でトレーニングを積むようになったのです。

ただ、小学校時代はなかなか実力を伸ばすことができず、全国大会などの大きな試合には出場する事はできなかったそうです。

阿部一二三 小学生

<引用元>https://yahoo.jp/zGn-rS

今では世界トップを争う実力者ですからねぇ。なんか信じられませんね。

そんな阿部一二三選手が頭角を現す事になったのは神戸生田中学に進学してから。

中学2年の時には、55㎏級で全国中学校柔道大会「優勝」を達成します。そして3年の大会では60㎏級に階級を挙げまたも全国優勝を果たし「2階級制覇」を達成!

60㎏級では「オール1本勝ち」と言うから本当に圧倒的な強さを誇っていたんですね。小学校からこれだけ成長するのもホント凄いと思います。毎日コツコツと努力を積み重ねた結果なんでしょうね。

中学で十分過ぎる実績を残し、卒業後は「神港学園神港高校」に進学。

阿部一二三 高校

<引用元>https://yahoo.jp/sQfXx4

高校1年生の時に全国高校選手権で73㎏級に出場し、決勝ではあの古賀稔彦の息子である古賀颯人に大苦戦を強いれられながらも逆転勝ちで見事優勝します。

高校2年、3年と実績をひっさげ大学は日体大に進学。大学卒業後の現在は「パーク24」の所属となっています。

阿部一二三の父親もイケメン!職業や年齢は?

ネットでは阿部一二三の「父親」についても話題になっています。父親もイケメン!と言われるくらいカッコいいそうです。

てな事で画像を探してみました。

阿部一二三 父親 母親

<引用元>https://yahoo.jp/10pexI

なるほど!確かにイケメンですね。母親も若くてキレイです!

父親の名前は阿部浩二氏。年齢は49歳だそうで、職業は消防士なんだそう。柔道とは無縁のようですが、学生の時は競泳が得意で全国大会にも出場した事があるそうで、運動神経も良かったのでしょうね。

母親の名前は愛さんです。とても仲の良さそうな夫婦ですし、幸せで理想の家族ですよね!

息子の一二三選手が出場する大会には夫婦揃って会場まで応援に出向くことも多いとか。オリンピックで活躍する息子の姿を見るのを今から楽しみにしているのではないでしょうか。

阿部一二三の妹は阿部詩。かわいいと話題に!

さてさて、阿部一二三選手と同じくらい有名で人気のある選手が妹の阿部詩選手ですよね!

阿部一二三 妹

<引用元>https://yahoo.jp/BCrJisF

兄に似てますよね!かわいいし実力もある。もうすでに東京オリンピックの52㎏級で出場が内定しているんですね。

2019年時点の世界ランキングは3位(ちなみに兄の一二三選手は世界8位です)。オリンピックではもちろん金メダルが期待される日本女子柔道界の超ホープなんですね!

2018年の世界選手権では兄妹同時に世界王者になった事で話題になりました。

阿部一二三 兄妹

<引用元>https://yahoo.jp/tLSJaV

東京オリンピックでの兄妹旋風を期待したいです。早く兄の一二三選手もオリンピック出場を決めて欲しいと思いますね。

阿部一二三 まとめ

実は東京オリンピックをかけてライバルの丸山城志郎選手との「代表決定戦」が2020年12月13日に行われます。

丸山城志郎 嫁はくるみで子供はいる?父や高校などプロフィールを紹介【画像】

ここ最近の2人の対戦は丸山城志郎選手に軍配が上がっていて、井上康生監督も「代表争いは丸山がリード」と考えているようで。。柔道ファンとしては複雑な気持ちになりますが、とにかく試合では2人も悔いのないように戦って欲しいと思います。