素根輝 かわいい!高校や大学、体重や兄弟などWikiを紹介【画像】

柔道の素根輝が渡辺直美に似てかわいい!と話題になってますね。ご存知の通り、素根輝は世界トップレベルの実力を誇り、2019年の世界選手権では78㎏超級で見事に金メダルを獲得しています。

そして見事に東京オリンピックの内定を勝ち取っているんですね。まだ年齢も19歳。これからの日本女子柔道界を背負っていく選手として大いに期待されているわけですが、

今回はそんな素根輝の高校や大学、体重などのWiki情報を中心にお伝えしていきたいと思います。

素根輝が渡辺直美に似てかわいい!竹内涼真にも似てる?

まだ年齢が19歳!と若く最も勢いのあると言われる素根輝。今、知名度も人気も急上昇中なのですが、ネット上では、かわいいと話題になっています。

素根輝 かわいい
<引用元>https://yumeijinhensachi.com/

確かに、かわいいですし笑顔が素敵です!また、あるタレントやイケメン俳優にも似てるという話題も!?

その似てるのではと言われているタレントとは渡辺直美。

渡辺直美
<引用元>https://www.tokyo-sports.co.jp/

日本のみならず海外でも活躍中で、現在はニューヨークに住んでいる事でも知られています。渡辺直美は外見も素根輝に似ていますが、一番似てると言われているのが「声」なんだそう。

東京オリンピックでメダルなんか取った日には、渡辺直美から素根輝の「モノマネ」がさく裂しそうな予感です(笑)

そしてもう一人、イケメン俳優として知られる竹内涼真と素根輝が似ていると言うコメントも多く目にします。実際にどうなのでしょう~?

素根輝 竹内涼真
<引用元>https://freed7.com/

パッと見、似てる感じもしますよね。パーツで言うと、目が少し似てるかなぁ~って印象。お二人とも優しそうな表情です。

素根輝は、かわいいけど彼氏はいるの?

素根輝に彼氏はいるのでしょうか?

素根輝 彼氏
<引用元>https://keserasera08.com/

う~ん、彼氏がいるかどうか。。ネット上では調べてみましたが残念ながら情報は出てきません。ただ、現在も大学で柔道に打ち込んでいるわけですから今は彼氏だの結婚だのって言っている時期ではないのかも知れませんね。

ましてや東京オリンピックの代表に決まったわけですから、そして目標も金メダルでしょうし、今は「柔道」が大切な彼氏とも言えるのではないでしょうか。

オリンピックでは順当に?メダルを獲得し、テレビ出演が増えた時に彼氏とか好きなタイプの男性とか、直接聞けることもあるかもね!

素根輝 高校や大学、兄や体重などWiki風プロフィールを紹介。

素根輝は2000年7月9日生まれで現在19歳になります。身長は163㎝、体重は108㎏ですね。先にも紹介した通り、素根輝の柔道の階級は最重量級の「78㎏超級」になります。

素根輝 柔道
<引用元>https://www.nishinippon.co.jp/

ボクシングなんかもそうですが、やはり世界的には軽量級より重量級が注目される傾向にあります。そんな中、女子最重量級の78㎏超級は日本人選手のお家芸の階級でもあり、過去のオリンピックでの実績を見てみると、

<オリンピック女子78㎏超級>
2000年 シドニー 山下まゆみ 銅メダル
2004年 アテネ  塚田真希  金メダル
2008年 北京   塚田真希  銅メダル
2012年 ロンドン 杉本美香  銅メダル
2016年 リオ   山部佳苗  銅メダル

金メダルは2004年アテネ以来獲得していませんが、メダルはずっとキープしていますよね!素根輝からしたら大きなプレッシャーにも繋がるかも知れませんが、ここは地の利を生かしてノビノビと試合して欲しいものです。

出身地は福岡県久留米市で血液型はA型。素根輝の名前の「輝(あきら)」ですが、由来は

「世界で活躍する人になってほしい

だったそうです。まさに両親の願い通りとなりましたよね!そして柔道を始めるきっかけとなったのが、家族の影響が大きく父親や兄弟が柔道をやっていて、7歳から始めたのです。

実は柔道を始めるまでピアノとか水泳を習っていたんだとか。そして柔道では小学生の頃から頭角を現します。でもすべて順調にいったわけではなく小学校5年生の時に出場した「全国少年柔道大会」の予選でまさか!の敗退を喫してしまいます。

実はその敗れた相手が全国大会に進み、しかも優勝してしまうんですね。この事で柔道に対する取り組みが変わり、毎日猛練習に励みます。

そして6年生の時、福岡予選で5年の時に敗れた相手に見事一本勝ちで雪辱を果たし、予選ではその他の試合でも「オール一本勝ち」を収め全国大会に出場したのでした。

中学は久留米市立田主丸中学に進学。「全国中学校柔道大会」個人戦を連覇し、世界カデ柔道選手権大会でも優勝するなどこの時はすでに日本国内どころか世界でもトップレベルの実力を誇っていたのですね。

高校は久留米市立南筑高校に進学。もちろんスポーツが盛んな高校ではあったのですが、高校OBにはスポーツ以外でも豪華なメンバーが!

あの藤井フミヤや同じチェッカーズのメンバーだった鶴久政治も同じ高校の出身だそうです。

藤井フミヤ
<引用元>https://www.sponichi.co.jp/

さて、高校時代はアジア大会や世界団体でも優勝を経験し、数多くの国際大会で活躍しています。もうすでに世界の大舞台には慣れた感じもあるし、東京オリンピックでも力を存分に発揮してくれそうです。

高校を卒業し、現在は環太平洋大学に在籍しています。

素根輝 兄弟も柔道が強い!?

素根輝が兄弟や父親の影響で柔道を始めたという事を先にお伝えしましたが、素根輝は5人兄弟なんですね。5歳年上の兄がいて、2歳年上の双子の兄、そして姉がいます。

素根輝がここまで強くなれたのは5歳年上の兄、勝さんの力や協力があったおかげと言われています。兄も同じく柔道をやっていたわけですが、ほぼ体格も一緒で男子だからもちろんパワーもあります。

素根輝 兄弟
<引用元>https://nkskad.com/soneakira/

そんな兄相手に「4分×15本」の基本メニューをこなし、またその後も20~30分延長するのが毎回だったそう。みっちり練習を積み、試合に臨んだ素根輝。実績を残し自信もどんどん付けていけたのも兄のおかげでもあるのです。

ちなみに兄は柔道整復師の資格も持っていて、練習後は妹の為にマッサージで体をほぐしてあげていたそうです。本当に兄弟思いの優しいお兄さんなんですね。

素根輝 まとめ

現在は世界ランキング2位ですが、もっとも金メダルに近い選手とも言われています。女子78㎏超級でアテネオリンピックの塚田真希以来の快挙となるか、今からワクワクです。